こんにちはAkiです。
突然ですが、、、
「仕事をクビになりました」
ワーキングホリデーを考えている方へ、akiblogこと私は在学中の就職活動で心が折れて大学を休学、フィリピンに短期留学→オーストラリアのシドニーでワーキングホリデーに行きました。
皿洗い、キッチン、ウェイターの職業を日本食レストランで時給$11の下積みを経験した後にローカルジョブのバーテンダーとして時給$32で働いていました。同時に現地Web会社の編集部でインターンシップもしていました。
帰国した後の就活では有難いことに評価され、今は東京で英語を使いながら社会人がんばっています。(IELTSは6.0、TOEICは850)という風変わりな経歴ですがお付き合いください。
オーストラリアのシドニーにワーキングホリデーにて、いっしょうけんめい仕事を探し回って初めてゲットできたのですが、クビにされてしまいました。
なぜクビにされてしまったのでしょう?
クビになるまでの経緯をご説明したいと思います。
1.仕事を得られるまでの経緯
これまで約100件以上のレジュメを配り歩き、仕事を探していました。
参考記事↓↓
バーテンダーになりたかったので「カクテルを作ることができる環境」に限定して配り歩く毎日。
ある日、大型スーパーマッケットの中にあるレストランに立ち寄りました。
店内の雰囲気も良く、広々とした様子、
「ココだ!」と決めてレジュメを配る。
そしたらまさかその場で面接してくれることになりました。
面接もあっけなく合格し、次の日トライアルへ。
初めてのローカルジョブでのトライアル…
めっちゃ緊張しました。
とにかく精一杯言われたことに対して仕事を頑張ること3時間…。
初めてローカルジョブの仕事をゲットすることになったのです!!
ランナーとは・・・
Runner(意味:走る人):レストランの食事やドリンクの提供や会計後のテーブル掃除、食器洗いなど仕事内容は多岐にわたります。要は雑用係。
レストラン内を行ったり来たりまるで「走りまわる」ようなお仕事です。
仕事さがしで知っておきたいトライアルの心構えと対策はコチラ↓↓
スポンサーリンク
2.人生初めてローカルジョブ
初出勤日当日、ソワソワした気持ちでメモとボールペン、お店から支給されたTシャツを持って店内へ、
キラキラと挨拶をしてくれたマネージャーも美人でそして職場のみんなもちょー爽やか。
たしかにランナーのお仕事は雑用でもあり体力的にも疲れる内容でしたが、ローカルジョブで働けている自分が嬉しくてなんでも頑張れました!
しかも給料の良さはやっぱり嬉しいものです!
仕事の割には高いお給料もいただいているので嬉しい気持ちでいっぱいでした。
けれども、ローカルジョブで働くのも難しいことがあったのです・・・↓↓
3.ミスの連続、英語で困る日々
働いてみたはいいものの、英語100%の環境で日本人はおろかアジア人は僕だけ。
たとえ日本では英語に実力があったとしても、現地では歯が立たないほど大変でした。
歯が立たない英語を聞き取って理解に苦しむワケですから、当然ミスも連発しました↓↓
提供するテーブルを間違えたり、ボスが言っていることを聞き間違えたり、僕が言っていることが伝わらなかったり…。
しかも僕より後から入ってきた大学生に一瞬で抜かされて、すでにお客さんからオーダーを取ってきたり、カクテルを作る仕事もしていました…。
気づいたら僕は、皿洗い&謎のお酢でお皿とフォークを磨く作業ばかりが続いていました(ゴシゴシ…)
スポンサーリンク
4.クビになりました
働いていた期間:2ヶ月間
唐突に一通のメールがきました
”おはようアキ、代表して僕が言うけど、君は僕たちのお店のパフォーマンスに見合わなかったから労働契約を解除(クビ)するよ、ちなみに理由は以下の通りだよ
・不十分な能力
・不十分な仕事のパフォーマンス
君の将来が上手くいくことを願っているよ、じゃあな!”
おいおいおいおい、ちょっと待て。
唐突すぎました。
今日も通常通りにシフトが入っていたのでお店のTシャツを着て、袖に腕を通している時にメールが来たのです。
最初は何か冗談かと思ったのですが、今までの自分を振り返ってみるとミスもしていたし、英語は理解できなかったし、思い当たる節はありますよね。。。
それから徐々に悲しみの感情が湧き上がり、「ちくしょおおおおお!!」と泣き叫んでいました。
僕の泣き叫ぶ声を聞いて、シェアハウスの仲間たちが慰めてくれました…。(ありがとう。)
いやー、
けっこー簡単にクビってされるんですね。
前回のシフトでは、クビにするような素振り全くなかったんですよ、マネージャーもニコニコして「よう元気かアキ!」と言ってくれていたのに。
案外、サラッとクビにするんですね。悲しいです。
5.クビにならないために
クビになった理由として「不十分な能力」と「不十分な仕事のパフォーマンス」が挙がりました。
海外の仕事は実力主義です。デキない人はすぐにクビになります。
「ローカルジョブで頑張る!」と思っていても心意気だけでは乗り越えられないことが分かりますよね。
では日本人がローカルジョブでクビにならないために、どうすればいいでしょうか?
以下のことが大切だと思います↓↓
英語がわかること
英語が分かり&話せることが大切です。
生まれも育ちも英語を使ってきた彼らの英語が聞き取れるリスニング力、
その彼らと対等に自分の考えを伝えることができるスピーキング力、
これらがローカルジョブで働く上で一番大事だと思いました。
(参考リンク:ローカルジョブに必要な英語力はどれくらいか【僕の経験と考察】)
職場の仲間と密接にコミュニケーションをとること
初めてのローカルジョブで環境にびびっていたところがあって、周囲との会話がすこし遠慮してしまった自分がいました。
ですがそれではダメです。
ローカル環境で働くということは、日本とは違って上も無いし下も無い。
働く人は皆同じ平等の考えなので恐れずコミュニケーションをするべきでした。
今の現状に与えられた仕事を完璧にこなすこと
これは僕のミスですが、
現状の仕事(ランナー)にあまり熱量を持って仕事ができていませんでした。
「こんな仕事(ランナー)やってるけど、バーテンダーと関係ないし…」
この考えがダメでした。
だからランナーをやってからバーテンダー、というのが向いてなかったかもしれない。最初からバーをやらせてくれるとこで働けばよかった。
その日の夜・・・
クビになったその日の夜、友達とビールを飲みました。
友達って大切ですね。。。
まとめ
いかがでしたでしょうか。せっかくのローカルジョブをゲットできたのに2ヶ月でクビにされてしまいました。せっかく時給も24ドルで嬉しかったけど、
時給は良い分、求められるレベルも高くなる。ということが分かっていただけたのではないでしょうか。
そして何より、ローカルで働くには英語力が極めて重要になるかと思います(当たり前ですが)
ローカルでワーホリをしたい方へ、今からでも遅くないので英語力はちゃんと身につけましょうね…。
ここでは僕が思う「ワーホリ前」「ワーホリ中」で英語力の上げる方法について説明しています↓↓
スポンサーリンク
ワーホリ前、ワーホリ中で英語の身につけ方
僕が思っている結論なのですが、
英語力があればあるほど、ワーホリは楽しいです。
英語ができれば仕事も人間関係も、恋人も、すべての環境が上手くいきます、約束します。
・ワーホリ前(日本のとき)
・ワーホリ中(現地のとき)
それぞれの時期で英語を伸ばす方法や勉強法、学習ツールについてまとめてみました。
ぜひ参考にして自分に合ったやり方で英語を伸ばしてくださいね↓↓
ワーホリ前(日本にいるとき)
①フィリピン留学に行って一気に英語力を上げる
ワーホリ前に英語力をつけるなら結論、フィリピン留学がいいです。物価も授業料も安いので留学費用もかなり抑えられます。
僕はフィリピンのバギオにあるMonol Inernational Education Instituteに2ヶ月通っていました。
毎日9時間以上みっちり勉強ができる環境なので、ワーホリ前に英語の土台をしっかりと築き、TOEICは500→750、IELTSは4.0→6.5までのびました✨
英語が抜群に伸ばしている人のほとんどはフィリピン留学に通っています。悩んだらまず行動!留学エージェントのSchool Withでオンラインで無料相談もできますよ。
②ゲストハウスで英語を学びながら渡航費を貯める
飛行機代、ビザ申請料、海外保険、語学学校の費用など、ある程度まとまったお金は事前に必要です。
お金を貯めるために色んなアルバイトがありますが、僕が一番オススメなのはゲストハウスです。
理由としては
・宿泊者が外国人なので、英語環境に身を置ける
・夜勤もあるのでかなり稼げる
・ホテルと違ってお客さんとの距離が近く、フランクな英語が話せる
・若いお客さんと友達になれたり、ワーホリする国の人から現地の有益な情報が聞ける
求人サイトの有名どころであれば、タウンワークやシゴト.in バイト、フロム・エーナビとかではないでしょうか。
ただ、人気職でもあるので見つけたら片っぱしから応募していくのを推奨しますね。
③オンライン英会話アプリ
英語を勉強する時間がない…。という方はオンライン英会話がおすすめです。
スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)ではスマホを使ってワーホリする上で大切な「話す」をフォーカスに英語を学べます。1レッスン3分なので通学中や通勤中のスキマ時間を上手く使って英語が上達できます。
今だけ7日間の無料体験がやっているので試しにやってみてもいいかもしれませんね。
④日本でシェアハウスに住む
ワーホリ前に英語を伸ばす方法で最も効果的なのは「いかに英語の環境の身を置けるか」ってことだけ。その上でシェアハウスで生活するのは良い方法です。
オークハウス なら多国籍の環境の下で交流ができるので、日本にいても英語環境を作り出せます。
24時間、無料の英会話空間です
また「良いシェアハウスの見つけ方」についても解説しています↓↓
ワーホリ中(現地にいるとき)
①現地の語学学校に通う
現地で語学学校を通うことも英語を伸ばす上で重要なポイント。
独断で現地の語学学校を探すのはハズレがあったり、かなりリスクがあります。
アイエス留学ネットワークでは現場に住むプロの方々に相談しましょう。
他にもワーホリの準備・現地の語学学校の手続き・現地での働き方など、
オーストラリア留学を現地で支援してくれます。
現地で無料留学相談や入学手続を代行してくれるので、めちゃくちゃ安心できて心強いです。気軽に問い合わせしてみてもいいかもしれません。
②海外ドラマを毎日1本観る
僕より英語が上手い友達、海外の大学に正規留学している友達は共通して「海外ドラマ/海外映画」を毎日観ている人がほとんどでした。
僕も見習ってHuluで「フレンズ」「glee」「ゴシップガール」などの海外ドラマを観るようにしていました。今は自然と英語が聞き取れるようになりますし、何より楽しみながら英語を学べる最高の方法だと思っています。Huluは海外ドラマが充実していることで有名です。
③マッチングサイトで外国人の彼氏/彼女を作る
いちばん英語が伸びる方法として思うのは
外国人の彼氏/彼女を作ることだと思います。笑
僕もフィリピンの彼女がいたときが一番英語が伸びました。だって四六時中も彼女と連絡したり、会話したりしますから…そりゃ嫌でも英語使いますもんね。
ぜひ使っていただきたいのが今流行りの「マッチングアプリ」。Pairsは出身地・居住地の検索で海外の人と出会えちゃいます。検索できる国は190ヵ国以上は魅力的。
彼氏/彼女とまでは行かないけど「外国人の友達がほしい!」って理由も全然アリだと思います。上手く活用してみては?
④英単語帳を勉強する
ワーホリ中もコツコツと勉強をすることは大切です。
DUO英単語帳はネイティブの教授によって監修された単語帳なので自然な英語を勉強することができます↓↓
純ジャパでありながらオーストラリアの大学院を卒業し、海外就職、永住権保持。TOEIC満点、英検1級、IELTS8.5も取得したAtsueigoさんが監修した英単語帳「Distinction」もおすすめです↓↓
日々の積み重ねが大切よ!
読んでいただきありがとうございました。
いかがでしたでしょうか?
英語力を伸ばそうと努力をすることは、今からでもまったく遅くありません。
これを読んでいただいた方に、どうかアクションを取っていただけたら幸いです。この日を機に、自分の可能性を!
ワーホリから帰国すると英語力はガタ落ちします。そうならないために日本でも英語を伸ばす方法についてまとめました↓↓
レジュメの書き方から仕事探し、出勤日の当日までワーキングホリデーでローカルジョブをゲットできるまでの手順を紹介しています↓↓
オーストラリアでローカルのバーテンダーをしていました。未経験からバーテンダーのなり方について手順を説明しています↓↓
ワーホリ出発の1年前、6ヶ月前、3ヶ月前、1ヶ月前、1週間前からできる準備リストをまとめました↓↓
ワーホリ出発前に忘れ物はないですか?持ち物リストをまとめました↓↓