ベトナム

ハノイからサパへ行き方&帰り方を写真付きで紹介【ベトナム】

こんにちはAkiです。

今回はハノイからサパにバスで行く方法をご紹介します!

1.サパってどんなとこ

ベトナムと言えばハノイ、ホーチミンなどが挙がりますが

ベトナム北部にはサパという場所もあります。

そこは標高1600mの高さもある山岳地帯で、夏は涼しくフランス統治の時代には避暑地としても有名でした。

特に有名なのが山全体に広がる棚田が美しいこと&その地で暮らす少数民族の美しさ。

そこで暮らしているのはカラフル服装をまとった少数民族がサパには住んでいます。

黒モン族、ザイ族赤ザオ族花モン族赤モン族、の人たちが暮らしています。

彼らに会いに行きましょう!

 

ハノイからサパにバスで行く方法をご紹介します!

今回はサパに行く中で一番有名なバス会社「サパエクスプレス」を利用します

スポンサーリンク

2.バスの時刻表

 

ハノイ発→サパ着

7:00発12:30着 (料金:$16)

7:30発13:00着 (料金:$13)

22:00発03:30着 (料金:$13)

 

$16と$13の違いは…?↓↓

 

$16:Soft seat bus (見た目も中身も高級)

 

$13:Soft bed bus(2段ベッドになっていて少し窮屈に感じる)

 

3.Sapa Expressのオフィスに行く

地図はこちらになります。

ハノイ市内のど真ん中。立地ヨシです。 

 

スポンサーリンク

4.バスのチケットを購入する

サパエクスプレスのスタッフは英語が話せる方がほとんど。

サパエクスプレスなので名前の通りサパにしか行きません。

あとはどの時間帯に乗りたいのか言って、料金を払うだけ。

値段は270,000VND(約1350円)

今回、僕は$13の2段ベッドの安い方を選びました
料金表ではドル表記ですがベトナムドンでも支払えます

領収書がチケット代わりになります。

保管しておいてください!

 

5.バスに乗る

バス乗り場はバスを予約したオフィスと同じ場所です。

出発の30分前にはサパエクスプレスに着いときましょう。

その頃には大型バスがズラッと並んでいるので分かると思います。

サパエクスプレスの人が名簿を持っているので領収書を見せてあげてください。

スーツケースなど大きい荷物があれば乗車の際に運転手に預けてもらいます。

荷物は無料で預けられました

車内はこんな感じ、日本人はおろかアジア人はゼロでした。

基本、出発予定時間より数分遅れて出発します。笑

トイレもありました。ご安心ください。

途中で休憩は2ヶ所あります。市場みたいになっていてゆっくりご飯たべれますよ。

 

 

6.サパに到着

〜バスで揺られるほど5時間〜

途中から見える山の景色が美しかった・・・

 

長い時間バスに乗っているので車酔いしやすい人は酔い止め薬は必須です。

バスはここに到着します

ハノイに帰るときのバス乗り場もここなので覚えといてね

 

〜予備情報〜

到着するとバスの周りに何人か衣装をまとった人たちが、これが少数民族の方なんですよね。

サパの少数民族とホームステイをするならばここで直接交渉してみましょう↓↓

サパの少数民族とホームステイをする方法【ベトナム】ベトナム北部のサパという場所で暮らす少数民族とホームステイをしてきました.ホームステイのやり方、コツ、必要な費用などを写真付きでご説明します....

 

スポンサーリンク

7.サパからハノイへ

バスのチケットを購入しにサパエクスプレスのオフィスに行きましょう。

この建物は2Fがホテルで1Fがサパエクスプレスのオフィスです。

サパからハノイに帰る際の時刻表はこちら

サパ発→ハノイ着

16:00発21:30着 (料金:$16)

13:30発19:00着 (料金:$13)

15:30発21:00着 (料金:$13)

 

値段は同じく270,000VND(約1350円)

料金表ではドル表記ですがベトナムドンでも支払えます

領収書がチケット代わりになりますので保管しておいてください

 

 

注意

サパエクスプレスの人が説明してくれると思いますが、

バス乗り場はチケットを購入した場所とは別。

バス乗り場はSapa Expre Parkingという場所

最初にサパに着いた時の場所だね

 

〜バスに揺られること5時間〜

 

バスはハノイから乗った同じ場所に到着します。

おつかれさまでした😌

 

 

まだ宿の予約がお済みでない方は【Booking.com】が個人的に推奨です。これは世界最大の宿泊予約サイトで、僕は旅行するときに毎回使っています。

会員登録(無料)を済ませないといけないのですが、タイムセールや紹介割引など、割引特典が幅広く規定の宿泊料金より大幅に安くで泊まれたり、めっちゃトクです。

 

 

 

また、海外でスマホを利用する時は気をつけてください!

海外で誤ってデータ通信をしてしまうと莫大な高額請求されます…。
(10万円近くも請求されるケースもあります…)

海外先では終始、機内モードに設定&Wi-Fiに接続してインターネットを利用してください。

推奨しているのがイモトのWiFi

イモトのWiFiなら、簡単・快適、しかも安い値段でWi-Fiが使うことができます。Wi-Fiの受け取りも空港でできるので楽チンでおすすめです。

 

あとはスマホのバッテリーが切れないようにモバイルバッテリーは用意しておきましょうね

 

ベトナムのハノイで宿泊できるおすすめホテル

ベトナムのハノイをエンジョイしてもらうためにホテルをまとめてみました↓↓

ハノイの中心地ホアンキエム湖近くでゲスト評価も星4つのおすすめホテルです!

◎1000円代で泊まれるホテル

ハノイ チャーミング ホテル

ハノイ トラベラー ハウス

◎2000円代で泊まれるホテル

BB’s ハット ホームステイ

ハノイ エルピス ホテル

エロジア ルスタ

◎3000円代で泊まれるホテル

スプレンドラ ホテル

スプレンディッド スター ブティック ホテル

 

 

世界中の色んな国を歩いて。楽しい時も危ない時もあったなかで、僕が思ういくつかのおすすめアイテムをリストアップしてみました↓↓

大活躍!世界を旅して分かったバックパッカーの超おすすめアイテムこんにちはAkiです。 旅が好きです。旅のスタイルはもちろんバックパッカー。 世界一周もしたことないし、イカダでアマゾン川下...

 

サパで少数民族の家にホームステイするやり方も説明しています↓↓

サパの少数民族とホームステイをする方法【ベトナム】ベトナム北部のサパという場所で暮らす少数民族とホームステイをしてきました.ホームステイのやり方、コツ、必要な費用などを写真付きでご説明します....

 

ベトナムのコンセントは何タイプかも説明しています↓↓

ベトナムのコンセントは日本と同じ?確かめに行ってみる【ベトナム】ベトナムのコンセントのプラグは何タイプなのか?だいたいは日本のAタイプが使えるものがほとんど。ベトナムの電圧のほとんどが220Vだ。まれに110Vもあるので利用する電化製品の定格電圧が上記の範囲に含まれているかチェック要だ。...

 

ベトナムのハノイでサソリを食べました↓↓

ベトナムでサソリを食べてみる【昆虫食】【ハノイ】こんにちはAkiです。 サソリを食べてみたかった。 特に僕の星座がさそり座なのでサソリを食べてみたかった。 どうやらベトナ...
スポンサーリンク
ABOUT ME
Aki
Aki
田舎好きの都会モノです。 大学を休学してワーキングホリデーに行ってました。今は銀座で頑張って社会人している。留学・ワーキングホリデーなどで知っているとちょっとおトクな体験談を語ります。