東京

肩こり悩まされていた僕が水泳でウソのように治った話【中央区民はさらにお得】

もくじ

肩こりがひどくて

水泳が効果的とのこと

行ってみました&効果

区民プールを利用するとおトク!

スポンサーリンク

肩こりがひどくて

はあ・・・

どうしたの?

最近、デスクワーク業務が多いからか、肩こりがひどくて💦

うーん。辛いよね。同じ姿勢でずーっといるとコってきちゃうよね。

ほんとに辛いよ~泣。どうすればいいの?

プールに行ってみたらどうかな?

プール?

うん、肩こりには泳ぐことがすごく効果的らしいよ。

水泳が効果的とのこと

こんにちはAkiです。

社会人になって、日中のほとんどはデスクワークです。スマートフォンもよく触るので、「長時間の同じ姿勢」「ねこ背」が多いからか慢性的な肩こりに日々悩まされています😓

しかも肩こりが始まると肩→首へ続いて、首こり・頭痛にもなってしまいます。

肩と首がガチガチになっているんですよね

整骨院やマッサージ治療をしてもらったその時は一時的に楽にはなりますが、すぐにまた痛み出してきてしまう。

次第に精神的ストレスにもなって、ほんとうにつらい・・・。夜もうまく寝付けないです。

そんな中、インターネットで「肩こりには水泳が効く」というのをみかけました。

どうやら泳ぐ動作が肩まわりの筋肉を動かすことによって肩こりが解消されるというのです

 

特に

・クロール

・背泳ぎ

の泳ぎが効果的とのこと。

長時間のデスクワークによってガチガチになっている僕の肩と首は、もしかしたら泳ぐことによって伸びほぐされ、治るのではないかと思いました。

これは効くかもしれない…。

行ってみる価値はありそうだ

さっそく近くの温水プールに行ってみることにしました。

行ってみました&効果

必要な持ち物は

・水着

・水泳帽子

・ゴーグル

・タオル

・着替え

 

仕事終わりに2時間、週に2日だけプールに1ヶ月間通うようになりました

泳ぎの際に僕が意識していたのは二つ

・バタバタ泳がずに、ゆーっくり泳ぐ

・クロールは肩から手の先まで伸びるように意識して回す

 

肩こりがスッと消えた

結論から言うと、1ヶ月で肩こりがかなーり楽になりました!ほぼ完治です。

肩が痛くない!軽くなった!

 

頭痛も自然と消えました。

 

シェイプアップ&筋肉がついて、引き締まったカラダに

水泳は全身の筋肉をバランスよく鍛えることができるスポーツだと言われています。

腕と足のストロークの動作では上半身、下半身ともに鍛えることができます。

しかも有酸素運動なので心臓と肺も強くなる=息切れしない強いカラダに。

肩の筋肉腹筋など、筋肉がさらについたのが個人的に嬉しかった。笑

 

ストレスも発散できた

全身をうごかすことができるのでストレスも発散できました!

水中に入ることで体温も安定し、自律神経のバランスも整えることができます。

うつ病の軽減にも効果があるらしいですね。

水泳はココロとカラダに良いことだらけ、良いことづくしでしたね。

スポンサーリンク

区民プールを利用するとおトク!

僕は中央区に在住しているのですが、区民プールを上手く利用すればおトクな料金で泳げます。

この4つのプールでは一般料金では2時間で500円ですが、

中央区民だと2時間で350円で利用できちゃいます!

安っ!?!?

区民利用証の作成が必要になります

 

どれも夜9時30分ごろまで開館しているので仕事終わりに一汗流せますよね

なんとおトクなことでしょうか・・・。

中央区民歓喜ですね

「肩こりに悩まされている・・・」

そんな人にはプールで泳いでみるのをおすすめします。

また、

スマホやパソコン作業のし過ぎで起こる肩と首の不調。泳ぐのも十分効果的ですが、寝るときに使う「」も変えるとさらに効果的ですよ!

スマホ疲れの現代人におくる「ネックフィット枕」でガチガチな肩と首に効かせましょう。

いかがでしょうか。

 

 

 

スポンサーリンク
ABOUT ME
Aki
Aki
田舎好きの都会モノです。 大学を休学してワーキングホリデーに行ってました。今は銀座で頑張って社会人している。留学・ワーキングホリデーなどで知っているとちょっとおトクな体験談を語ります。