東京

肩こり悩まされていた僕が水泳でウソのように治った話【中央区民はさらにお得】

こんにちはAkiです。

中央区民のビジネスマン
中央区民のビジネスマン
デスクワークによる肩こりが本当にツライ…。

なにか良い解消法ないの?

今回はこんな悩みにお答えします。

 

肩こりがひどくて

はあ・・・

どうしたの?

最近、デスクワーク業務が多いからか、肩こりがひどくて💦

うーん。辛いよね。同じ姿勢でずーっといるとコってきちゃうよね。

ほんとに辛いよ~泣。どうすればいいの?

プールに行ってみたらどうかな?

プール?

うん、肩こりを治すには泳ぐことがすごく効果的らしいよ。

スポンサーリンク

肩こりには水泳が効果的

こんにちはAkiです。

社会人になって、日中のほとんどはデスクワークです。スマートフォンもよく触るので、「長時間の同じ姿勢」「ねこ背」が多いからか慢性的な肩こりに日々悩まされています😓

しかも肩こりが始まると肩→首へ続いて、首こり・頭痛にもなってしまいます。

肩と首がガチガチになっているんですよね

 

整骨院やマッサージ治療をしてもらったその時は一時的に楽にはなりますが、すぐにまた痛み出してきてしまう。

次第に精神的ストレスにもなって、ほんとうにつらい・・・。夜もうまく寝付けないです。

 

そんな中、インターネットで「肩こりには水泳が効く」というのをみかけました。

どうやら泳ぐ動作が肩まわりの筋肉を動かすことによって肩こりが解消されるというのです。

 

特に

・クロール

・背泳ぎ

の泳ぎが効果的とのこと。

 

長時間のデスクワークによってガチガチになっている僕の肩と首は、もしかしたら泳ぐことによって伸びほぐされ、治るのではないかと思いました。

これは効くかもしれない…!

行ってみる価値はありそうだ!

さっそく近くの温水プールに行ってみることにしました。

 

プールに行ってみました&水泳の効果は?

さっそく近場のプールに行ってみました。

必要な持ち物は

・水着

・水泳帽子

・ゴーグル

・タオル

・着替え

 

仕事終わりに2時間、週に2日だけプールに通うようになりました。

泳ぎの際に僕が意識していたのは二つ

・バタバタ泳がずに、ゆーっくり泳ぐ

・クロールは肩から手の先まで伸びるように意識して回す

1ヶ月続けてみて変わったことを、ありのまま伝えます↓↓

 

肩こりが(頭痛も)スッと消えた!

結論から言うと、1ヶ月で肩こりがかなーり楽になりました!ほぼ完治です。

肩が痛くない!軽くなった!

いままでズッシリきていた肩の重みもなくなり、腕もグルグル軽快に回る回る!

併せて頭痛も自然と消えました!

 

シェイプアップ&筋肉がついて、引き締まったカラダに!?

水泳は全身の筋肉をバランスよく鍛えることができるスポーツだと言われています。

腕と足のストロークの動作では上半身、下半身ともに鍛えることができます。

しかも有酸素運動なので心臓と肺も強くなる=息切れしない強いカラダに。

肩の筋肉腹筋など、筋肉がついたのが個人的に嬉しかったです!

 

 

ストレスも発散できた

全身をうごかすことができるのでストレスも発散できました!

水中に入ることで体温も安定し、自律神経のバランスも整えることができます。

うつ病の軽減にも効果があるらしいですね。

水泳はココロとカラダに良いことだらけ、良いことづくしでしたね。

 

スポンサーリンク

区民プールを利用するとおトク!

僕は中央区に在住しているのですが、区民プールを上手く利用すればおトクな料金で泳げます。

この4つのプールでは一般料金では2時間で500円ですが、

中央区民だと2時間で350円で利用できちゃいます!

 

安っ!?

区民利用証の作成が必要になります

 

どれも夜9時30分ごろまで開館しているので仕事終わりに一汗流せますよね

なんとおトクなことでしょうか・・・。

中央区民歓喜ですね。

 

「肩こりに悩まされている・・・」

そんな人にはプールで泳いでみるのをおすすめします。

 

楽しく体をきたえるならボルダリングがオススメです。都内で安いボルダリングジムに行ってみました↓↓

東京都内で安くてコスパ良し?ボルダリングジムBOULCOMに行ってみたこんにちはAkiです。 東京での生活に体がダルダルになっていたので、夏に向けて体を鍛えたいな、と思っていました。 でも、できれば「楽...

銀座に住んで3ヶ月が経ちました。そこで感じた6つのこととは?↓↓

モテる?銀座に引っ越して思った6つのこと【3ヶ月がたって】ぶっちゃけて言うと銀座に住んでいるとモテます。今回は東京の銀座に住んでいる私が銀座がどういう街なのか、3ヶ月が経って分かったことをご紹介します。...

職場から徒歩10分以内の家に住んで生活がとても楽になりました↓↓

職場徒歩10分の場所に引っ越して楽になったこと【都心に住んじゃえ】こんにちはAkiです。 新社会人になりました! 着慣れないスーツを着て会社に行っています。毎日が慣れない生活で大変で...

東京のカフェで作業するなら断然「ベローチェ」がおすすめできる理由とは?↓↓

カフェで勉強や作業するならベローチェをおすすめする理由【Wi-Fiあり】こんにちはAkiです。 関西から東京に引っ越してきました、新社会人をしている筆者です。 関西ではあまり見かけたことがなかった「カフェ...

社会人1年目〜3年目は一人暮らしよりシェアハウスを断然オススメします↓↓

新社会人は一人暮らしよりシェアハウスを断然オススメする理由 今回はこんな疑問にお答えします。 東京で社会人1年目をやっています。 この記事を読む人はおそらく ・これから社会人...

 

 

スポンサーリンク
ABOUT ME
Aki
田舎好きの都会モノです。 大学を休学してワーキングホリデーに行ってました。今は東京で頑張って社会人している。留学・ワーキングホリデーなどで知っているとちょっとおトクな体験談を語ります。ADHDな自分に悩みチュウ。