シェアハウス

裏技?オークハウスで家賃を安くする方法まとめ【難易度別に紹介】

 

オークハウスのシェアハウスで安く住む方法を知りたい

今回はこんな悩みにお答えします。

 

こんにちはAkiです

シェアハウスを運営する会社はたくさんありますが、

その中でも最大手になるシェアハウス運営会社の「オークハウス」。

物件数も多いし運営歴も長くノウハウもあるので頼れる運営会社です。

シェアハウス=安いイメージがあると思いますが築年数や人気のエリアによっては割と高い物件もオークハウスのシェアハウスにはあります。

 

もし、安く住む方法があれば知りたい。

実はあるんです。

 

「良い部屋の探し方」や「出会いの作り方」などご紹介してきましたが

今回は「安く住む方法」について僕の滞在経験からお伝えします。

 

オークハウスとは?

オークハウスはシェアハウスで最も大手の運営会社さんです。

東京を始めとし、現在は神奈川、埼玉、千葉、京都、兵庫、そして大阪にいたる全国にシェアハウスを運営されています。

その数はなんと約290件!(約6,695部屋数!)
※2021年しらべ

現在まで20年近くシェアハウスを運営なされているのでノウハウがしっかりしていて、信頼してシェアハウス生活ができるような運営をなされているのが特徴です。

シェアハウスを始める人には、まずオススメの運営会社さんです

オークハウス公式HP

 

スポンサーリンク

オークハウスのシェアハウスで安く住む方法をまとめました

冒頭にもお伝えしましたがオークハウスのシェアハウスは築年数や人気のエリアによっては割と高い物件があります…

でもオークハウスには保証金を預けるだけで家賃が安くなる「スマート会員」やシェアハウスの生活をブログで執筆するだけで安くなる「ブロガー」など、ちょっとの一工夫で家賃が安くなる方法が実はあるんです。

そこで今回はオークハウスのシェアハウスで家賃を安くする方法をまとめました!

また、僕の個人的見解で簡単、直ぐにできる順にご紹介します!

 

1.貯金しながら家賃を安くする「新スマート会員」

家賃の割引額:650円~26,000円/月

スマート会員とは入居者がオークハウスに一定額の保証金を預けることで家賃の割引を受けられるサービスです。

銀行に貯金するような感覚でオークハウスに預けることで、家賃の割引が適応されます。

もちろん預けている間はずーっと家賃は割引されます。

また保証額に応じて毎月の家賃から割引を受けられ、10万円~400万円まで対応。

返却したいときは3営業日に戻ってきますしもちろん手数料もなく全額もどってきます。

社会人として上京してきた僕の場合、最初は保証額10万円からスタートし、貯金する感覚で増額させ50万くらいに。毎月3,250円の割引が自動的に適応されていましたね!

Q.保証金はどういう風に使われるの?

A.僕が聞いた話によるとオークハウスの運営費用とかに充てられるらしい。でも返済もちゃんとしてくれたので安心してね。

ゲームのレベルアップさせる感覚で、増額していくのが楽しかったです。笑

オークハウス公式HP

 

スポンサーリンク

2.シェアハウスの生活を記事で執筆し家賃を安くする「ブロガー」

 

家賃の割引額:2000円~ /月

ブロガーとはオークハウスが運営するウェブサイト「oakhouse.jp」内にシェアハウス生活の様子を記事化・ブログを書き家賃割引を受け取るサービスです。

おそらく皆さんもオークハウスのウェブサイトで一度目にしたことがあるでしょうか

入居者のブログを読むことで、そのシェアハウスの雰囲気や住む人の人となりが分かって安心ですよね。「住んでみたい!」と気持ちにもなる。

この「ブロガー」になること、書き手になることで家賃の割引が受けられます!

 

ブロガーの基本ルールは以下になります↓

  1. 1つの記事に400文字以上、写真1枚以上を入れる
  2. 週1回以上の投稿をキープ
  3. 月に4回以上のブログ公開につき2000円相当割引が適応される

どうでしょう?意外と簡単ではないでしょうか。

400文字ならすぐに書けちゃいそう。

たとえばTwitterのツイート文字数は140文字ですし、3ツイート分ぐらい、と考えれば簡単なのが分かりますよね。

オークハウス公式HP

 

3.SNSでオークハウスをPRし家賃を安くする「エージェント」

家賃の割引額:10,000円~/月

SNSなど情報発信メディアを使ってオークハウスを自由に紹介・PRします。

あなたのPRを通じて入居者が決まると成果報酬として10,000円相当の割引が適応

 

PR方法は2つあります↓

  1. オークハウス物件に入居される方に直接、紹介のURLを渡す
  2. 専用のURLをSNS等に埋め込んで紹介する

この「エージェント」で得られる家賃割引が10,000円相当なのでかなり強いですよね。

数万フォロワーいるインフルエンサーさんとかはSNSを活用して家賃をかなり割引できそうですし、そうでなくても友人や知人に直接紹介して家賃を割引することもできます。

もちろん一人入居すれば10,000円分の割引ですが、二人、三人となれば比例して安くなります!

オークハウス公式HP

 

4.プロフェッショナルな案件を受けて家賃を安くする「プロ」

家賃の割引額:数千円~数万円?/月

もしあなたがプロフェッショナルなスキルを持っているなら、ぜひチャレンジしていただきたいのが「プロ」。

例えばカメラマン、ライター、デザイナー、映像ディレクター、翻訳などのスキルを活かしてオークハウスの運営にかかわるお仕事をお手伝いします。

オークハウスとの間に業務委託契約も締結するみたいで、割としっかりした仕事の感じがしますね。僕は経験したことないのですが、お仕事内容に応じた家賃割引が適応されるみたいです。

オークハウス公式HP

 

スポンサーリンク

(おまけ)シェアハウスの管理で家賃を安くする

家賃の割引額:約5,000円 /月

さいごにおまけとして、シェアハウスの管理で家賃を安くする方法もあります。

これは僕が実際に住んでいたシェアハウスでは毎週、以下のお手伝いをすると家賃が約5,000円安くなりました↓

  1. キッチン、水回りの掃除
  2. ゴミ箱からゴミ収集車回収先への廃棄
  3. 掃除機でリビングの簡単なそうじ

ものの1時間以内で終わる作業ですよね。

これに関してはオークハウスさんと入居者の間であった話なので、

他の物件では分かりませんがご相談してみると対応してくれるかも…?

オークハウス公式HP

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はオークハウスのシェアハウスで家賃を下げる方法を難易度順に紹介いたしました。

  1. スマート会員(家賃の割引額:650円~26,000円/月)
  2. ブロガー(家賃の割引額:2000円~ /月)
  3. エージェント(家賃の割引額:10,000円~/月)
  4. プロ(家賃の割引額:数千円~数万円?/月)
  5. シェアハウスの管理(家賃の割引額:約5,000円 /月)

まず一番手っ取り早く、簡単にできるのが一定の保証額を預けるだけで家賃が割り引かれる「スマート会員」だと思いますし、

他はご自身の得意・不得意に合わせてトライしてみても良いのではないのでしょうか?

 

どうでしょう。少しの工夫次第で、オークハウスの家賃が大幅に下げられた自分をイメージすれば嬉しくないですか?

ご参考になれば幸いです。

オークハウス公式HP

 

オークハウスで予約〜下見までの手順を小学生でも分かるようにチャレンジしてみた記事です↓↓

簡単に見つけられる!自分に合ったシェアハウスの探し方【オークハウス】 今回はこんな悩みにお答えします。 今回は実際にオークハウスのシェアハウスに住んでいる僕だか...

スポンサーリンク

タメになるおすすめ記事一覧

良いシェアハウス選びって難しいですよね。僕は今まで3ヶ国、7ヶ所ほどシェアハウスをしてきました。

良いシェアハウスには共通して◯◯があることに気がつきました。物件を下見するときのチェック項目としてお使いください↓↓

シェアハウスに住んでる僕が教える!下見・内見の見るべきポイント 今回はこんな悩みを解決します。 English version↓↓ https://akiblog.info/share...

 

日本最大手のシェアハウス運営会社「オークハウス」で恋人を作ろうと筆者が実際に体現した戦略的な出会い方を紹介します↓↓

オークハウスのシェアハウス入居者が考えた「出会い」を戦略的に作る方法 今回はこんな悩みにお答えします。 この記事を読んでいる方はきっとシェアハウスに興味があって出会いが欲しい。 あわよく...

 

同じくオークハウスで家賃を下げる方法をまとめました↓↓

裏技?オークハウスで家賃を安くする方法まとめ【難易度別に紹介】 今回はこんな悩みにお答えします。 シェアハウスを運営する会社はたくさんありますが、 その中で...

 

簡単に見つけられる!自分に合ったシェアハウスの探し方↓↓

簡単に見つけられる!自分に合ったシェアハウスの探し方【オークハウス】 今回はこんな悩みにお答えします。 今回は実際にオークハウスのシェアハウスに住んでいる僕だか...

 

職場まで徒歩10分のシェアハウスに住んで人生楽になった話↓↓

職場徒歩10分の場所に引っ越して楽になったこと【都心に住んじゃえ】こんにちはAkiです。 新社会人になりました! 着慣れないスーツを着て会社に行っています。毎日が慣れない生活で大変で...

 

僕のシェアハウス失敗談もまとめました。よければ読んでやってくださいな↓↓

もうシェアハウス選びで失敗しない!僕の失敗談から学ぶ「良いシェアハウスの選び方」まとめ これからシェアハウスを探そうとしている。 もしくは今シェアハウスに住んでいるけど引っ越しを考えている方へ ...
スポンサーリンク
ABOUT ME
Aki
Aki
田舎好きの都会モノです。 大学を休学してワーキングホリデーに行ってました。今は銀座で頑張って社会人している。留学・ワーキングホリデーなどで知っているとちょっとおトクな体験談を語ります。ADHDな自分に悩みチュウ。