キューバ

キューバのバラデロへ行き方【バス】【注意事項あり】

こんにちはAkiです。

キューバのハバナからバラデロへバスで行く方法をご紹介します!

写真を用いた説明が少し多いです、ご了承ください。

1.バラデロってどんなとこ

ハバナからバスで2~3時間ほどの場所に天国のようなビーチリゾートがキューバのバラデロにあります。細長い地形が特徴的で、長さ28kmにもわたる真っ白な白浜とエメラルドグリーンの海。キューバ最大のビーチリゾートです。ハバナにはない優雅でのんびりとしています。

ああ、天国だ。

とにかく海がきれい!

2.ハバナからバラデロの時刻表

ハバナ発 バラデロ着
8:00 11:05
10:00 13:05
13:00 16:05
17:00 19:05

3.Viazulのバスターミナルに行く

地図はこちらになります。

(移転前)Terminal Viazul la Habana→(移転後)National Bus Station

けっこーハバナ市街から遠いんですよね。。。

タクシーで行きましょう。

4.チケットを買う

※【注意】2019年3月からハバナからバラデロ行きのバスターミナルの場所が以下の場所に移転しましたが、チケットの買い方は基本的に同じです。

最初にチケットを買いましょう。スペイン語が分かれば問題ないのですが英語だけだと少し難易度がありました。受付の人も英語がうまく話せない方が多いです。

バスターミナル入り口に入って右手側に小階段がありますので登ってください。

(写真にあるチケットカウンターは別の行き先用ですので、バラデロ行きは赤く囲ってあるとこへ行ってください)

少し分かりにくくてすみませんが「バラデロ!」と言ったら現地の人が案内してくれますのでご安心を

小階段を上ると2Fにもチケットカウンターがあります。

左側がチケット購入カウンター。

右側がチェックインカウンター。

になります。

行き先が「バラデロ」であることを伝えチケットを購入。

値段は10CUC(約1000円)

10CUCとうすーく書いてあります笑

そして乗車の15分前に右側のチェックインカウンターでチェックインをします。

15分前になったら右側のチェックインカウンターでチェックイン。

その頃にはバスに並ぶ行列が目の前にできているので分かると思います。

スーツケースなど大きい荷物があれば乗車の際に運転手に預けてもらいます。

車内はこんな感じ、日本人はおろかアジア人はゼロでした。

トイレもありました。

6.バラデロに到着

バスで揺られて3時間ほどで到着しました。

途中から見える景色が美しかった 🙂

トイレ休憩はありませんでした。

バラデロのバスステーションに到着します

7.注意事項

バラデロからハバナに帰る際の時刻表はこちら

バラデロ発 ハバナ着
12:00 15:10
14:00 16:55
16:00 19:05
18:00 21:05

バラデロからハバナへ帰る方法は同じです。

同じバラデロのバスターミナルでチケットを購入し10CUCを支払い、乗車するだけ。

ただ事前にお伝えしたい注意が1点あります。

約12月から3月ぐらいまでの期間、バラデロに行くこと・ハバナに帰ることがかなり難しいです。

何故ならたくさんのカナダの人が休暇でバラデロに訪れるため、バスのチケットを取るのがかなり困難になるからです。

僕はバラデロからハバナ帰りのチケットが木曜日にもかかわらず満席でした。

結果タクシーで帰りました、

その額35CUC。大損しました。

しかも次の金曜、土曜、日曜も全て満席の状態だったのです。

ですので12月から3月の期間にかかわらずバラデロに行く際・帰る際は事前にインターネットからチケットを購入することをオススメします。

※窓口ではプリントした予約票を持っていく必要があるのでお忘れなく!

◎航空券のご準備はもうお済みですか?

航空券の価格には変動があり、今日は安くても次の日にはとても高くなったりします…。

僕は基本的にスカイスキャナーを推奨していて、航空会社の値段比較が簡単にできるので便利です。

まだキューバの行きと帰りのチケットをお持ちでない方は値段をチェックしてみてくださいね

今回は以上です。

ガイドブックさえあればキューバを楽しく散策できます↓

キューバといえばクラシックカー!乗り方の説明はコチラ↓↓

キューバでクラシックカーの乗り方を写真付きで説明【キューバ】こんにちはAkiです。 青く澄んだ海とギラギラ太陽、パンチのきいたミントのモヒート、葉巻。。。 キューバという言葉を聞いて思い浮かぶ...

ぜひ行っておきたいキューバのおすすめバーを選びました↓↓

元バーテンダーが選ぶキューバのおすすめバー3選【ハバナ】こんにちは、実は元バーテンダーのAkiです。 ワーキングホリデーでオーストラリアに住んでいたときにバーテンダーをしていました。 帰国...

旅行先キューバではコンセントが何タイプか気になる方はこちら↓↓

キューバのコンセントは日本と同じ?確かめに行ってみる【プラグ形状】こんにちはAkiです。 キューバへ旅行に行くにあたってコンセントのタイプが気になりました。 キューバのコンセントのプラグは何タイ...

キューバでインターネットを使うならWi-Fiです。現在SIMカードは存在しません。

キューバのWi-Fiの使い方はここでだらだら説明しています↓↓

キューバのWi-FI
キューバでネットに繋ぐWi-Fiの利用方法【SIMカードは使えません】現在キューバではSIMカード売ってません。キューバで唯一インターネットが使えるWi-Fiの利用方法について写真付きで分かりやすく紹介します...

タクシーより安い!ハバナ市内から空港へバスで行ってみよう↓↓

1番安い!ハバナ市内から空港へバスで行く方法【注意事項あり】こんにちは!Akiです。 今回はキューバ市内からホセ・マルティ空港までバスで行く方法を説明したいと思います! なぜバ...

ABOUT ME
Aki
田舎好きの都会モノです。 大学を休学してワーキングホリデーに行ってました。今は東京で頑張って社会人している。留学・ワーキングホリデーなどで知っているとちょっとおトクな体験談を語ります。ADHDな自分に悩みチュウ。