キューバ

1番安い!ハバナ市内から空港へバスで行く方法【注意事項あり】

こんにちは!Akiです。

キューバのハバナ市内から空港まで安くで行くにはバスがいいって聞いたけど。

どうやってバスに乗るの?

 

今回はキューバ市内からホセ・マルティ空港までバスで行く方法を説明したいと思います!

 

なぜバスかと言いますと・・・

タクシーで行くよりめちゃくちゃ安いからです。

 

ハバナ市内⇄ホセ・マルティ空港
タクシー 30CUC(約3000円)
バス 5CUC(約500円)

めちゃくちゃ安い。

ハバナ市内から空港までの所要時間がコチラ↓↓

市内から空港までの所要時間(空港までの徒歩を含む):約90分

 

1.ハバナ市内のバスターミナルに行く

はじめにハバナ市内のバスターミナルに行きましょう

Paraque El Curita(エルクリア公園)」がバスターミナルになります

Bus P12 to airport Terminal 2とあります。

ホセ・マルティ空港行きのバスはP12です。

 

スポンサーリンク

2.P12に乗車してチケットを購入する【注意事項】

バスが来れば乗車をしましょう。P12と書いてあります。

 

アエロプエルト?アエロプエルト?

Aeropuerto(アエロプエルト)

キューバでは空港を「アエロプエルト」と言います。

英語のAirport(エアポート)ではほとんど通じません!

バスに乗車するときに「アエロプエルト」と言いましょう!

 

バス乗車料のトラブル発生【おまけ】

他のブロガーさんでも、ガイドブックでも書いてあるのですが

ハバナ市内から空港は1CUP(約5円)」と聞いていました。

ですがバスに搭乗するときに・・・

「空港までお願いします😊

運転手1
運転手1
「5CUCな」

「え、1CUPって聞いてたんだけど?なんで?高くない?」

運転手2
運転手2
「払えないなら降りてもいいよ」

運転手に5CUC(約500円)を求められました。

本来ならば5円で済むハズなのに500円で請求してくるのです。

もう仕方なく5CUCを支払いました・・・。

キューバのお金のおさらい

CUC・・・観光客用の通貨。1CUC=100円くらい

CUP・・・キューバ国民用の通貨。1CUP=5円くらい

おそらく僕の推測ですが、、、

観光地化しているキューバでは、もうCUP支払いが難しくなってきているのだと思います。

キューバは決して裕福な国ではありません。

ここは一つ、キューバを支援するという意味でも潔くCUC払いをしましょう。

タクシーよりはるかに割安ですからね。

 

スポンサーリンク

3.空港近くのバス停で降りる

P12のバスは空港まで直接行ってくれるわけではありません。

空港近くのバス停まで行って、降りて徒歩で空港まで向いましょう。

ハバナ市内から空港近くのバス停まで乗車時間:50分~60分ほど

Google mapのここらへんで降ります↓↓

 

Google mapではバス停が見つかりませんがMaps.meで表示するとこんなかんじ↓↓

Terminal2(P12ーP16)と、あります。

降り過ごさないように、マップを見ながら確認しましょう。

でもたくさんの人がここで降りるのでご安心を、一緒に降りましょう。

 

maps.meをダウンロードしておこう

 

4.空港まで歩くか自転車タクシーに乗る【注意事項あり】

実はバスターミナルから空港まではかなり距離があります。

バス停から空港までの徒歩時間:約30分

徒歩ルートはこんなかんじ↓↓

まあ歩ける距離なんですけどね、

ですがバスターミナルを降りた瞬間に

謎の自転車男
謎の自転車男
「おい!兄ちゃん!

空港まで行くんだろ?乗っけてやるよ!」

 

謎の自転車男に声をかけられて、自転車で空港まで乗せてくれると言ってきます。

 

おお、自転車タクシーか、面白そうだね!乗る!

 

僕は乗りました。

でも歩いていける余裕がある限り乗らなくても大丈夫です。

僕はちょっとオススメしません…

なぜなら

3CUCとちょっと割高。

・自転車と言っても、めちゃくちゃゆっくりのスピードで走るので、歩いてもあまり変わらない。笑

・空港まで乗せていくことがダメらしく、空港の周辺で降ろされる。

 

でも歩くのが大変なら乗るのもいいかも。

僕は荷物が多かったので自転車タクシーに乗りました。

 

自転車タクシーに乗った場合、ルートは先ほどの徒歩ルートと全く同じでした。

でも空港の前で「警察にバレたくないからここまでな」っていって降ろされます。

青い丸近くで降ろされました↓↓

自転車タクシー(民間)が空港まで連れていくのは法律でダメみたいですね。

空港の近くで降ろされた後は急ぐかのように逃げました。笑

僕を置いて、逃げるように去っていきました。

 

まあ本来、タクシーでは3000円もかかるはずだったので、

500円ほどで空港に行くのはかなりオススメです。

 

フライト時間には余裕を持って移動しよう

また最後に、空港行きのバスがいつ来るか正確には分かりません…。

キューバの時刻はけっこーアバウトだったりします。

市内から空港近くのバス停まで(バス):50分~60分

バス停から空港まで(徒歩):30分〜40分

ハバナ市内から空港までざっくり1時間半以上はかかるとみて良いでしょう。

 

飛行機のチェックイン時間に間に合うように早めに行動しておこう!

最悪、タクシーに乗って空港に行くことも考えておこう!

今回は以上です。

 

 

 

ぜひ行っておきたいキューバのおすすめバーを選びました↓↓

元バーテンダーが選ぶキューバのおすすめバー3選【ハバナ】こんにちは、実は元バーテンダーのAkiです。 ワーキングホリデーでオーストラリアに住んでいたときにバーテンダーをしていました。 帰国...

キューバでクラシックカーの乗り方はこちらから↓↓

キューバでクラシックカーの乗り方を写真付きで説明【キューバ】こんにちはAkiです。 青く澄んだ海とギラギラ太陽、パンチのきいたミントのモヒート、葉巻。。。 キューバという言葉を聞いて思い浮かぶ...

 

スポンサーリンク
ABOUT ME
Aki
田舎好きの都会モノです。 大学を休学してワーキングホリデーに行ってました。今は東京で頑張って社会人している。留学・ワーキングホリデーなどで知っているとちょっとおトクな体験談を語ります。ADHDな自分に悩みチュウ。