フィリピン留学

犬の肉を食べる!?フィリピンのとあるウワサ【フィリピン留学】

犬

この記事では

1. フィリピン留学を考えている人

2. フィリピンのディープなくらしを知りたい人

向けかと思います

 

僕のフィリピンまとめ記事はコチラ↓

写真でめぐる、フィリピンってこんなとこ【フィルムカメラ写真集】

文化の違いを感じる瞬間って楽しいですよね。

フィリピンに2ヶ月間ほど滞在していましたが、生活すればするほど日本にはない変わった風習やくらし、文化の違いを感じさせられますね。

これがもし6ヶ月、1年となると「慣れ」というものが生まれてきて、日本人にとって当たり前じゃなかったことが当たり前になるんでしょうか?

いつまでもピュアで新鮮な気持ちを大事にしたいことですが、嬉しいような悲しいような…。

喜んでいいのか分かりません。たぶん喜んで良いでしょう。

とにかく、最初のタッチポイントって大事だと思います。その時の気持ち(感情)を大切にしておきたいものですね。その感覚が人生を振り返る時に最高に気持ちよくさせてくれると思いました。

スポンサーリンク

犬食文化?現代にあるフィリピンのウワサ

 

 

えぇ、それは起こったんです。。。

いつも通りフィリピンの北部、バギオの語学学校で英語を勉強していたときのこと。

ここの語学学校は寮でして、僕の部屋は6人部屋に住んでいました。日本人、中国人、ベトナム人、台湾人と僕。

僕が部屋で勉強をしているときに、そのうちの年長者である日本人のK先輩がお酒が入ってたのか気分よく帰ってきて

K先輩「ただいま〜」

僕「あ、おかえりなさい。あれ、お酒のんできたんですか?」

K先輩「そうそう、近所お人がごちそうしてくれてさ」

僕「またですかww いいですねぇ〜」

※バックパッカーでもあるK先輩。人の懐に入るのが上手い。よく近所の人と仲良くしててお酒とかごはんとかごちそうになってるらしい。(ってか僕も近所のフィリピン人に晩御飯おごってくれたりしたし、バギオの人の良さを感じますね)

 

K先輩「しかもさ、犬の肉をごちそうしてくれたんだよね。笑」

 

僕「またですかww いいですねぇ〜」

 

僕「え、」

 

僕「え!?」

 

僕「え!?!?」

 

 

やばすぎる。衝撃的すぎる。

2、3回は聞き直したと思う。K先輩酔ってたから冗談なのかと思ったし、

でもどうやら聞くと本気らしい。犬の肉を食べたらしい…。(僕の好きな犬種はコーギーです)

食べた本人によると犬の肉は牛肉とかよりも硬くて、ヤギっぽい動物的な臭みが強かったらしいです。

臭みを抑えるためにビネガーなどのお酢や調味料で消しているつもりでしたが、それでも「臭み」が強かったようで…。

 

…。

聞いた時は衝撃的でした。そんな食文化がありえるのか、と。

でも考えてみればあり得る話かもしれない。

今までバロットやコーラをレジ袋で飲んだりしていたから「慣れ」が生まれたのかもしれない。そのあと机に戻って勉強を再開していました。笑

調べてみてもフィリピンでは犬を食べる犬食文化が存在したらしい、

あくまでも「過去」とのこと、現在は法律で禁止されているようで。

 

法律で禁止されているのに、なぜ食べる必要があるのでしょうか?美味しいからでしょうか、それとも野良犬も多いですし、タダ同然で捕まえられるからでしょうか?

 

2ヶ月しか滞在していない僕には根本の理由が分かりません、ましてや文化も違う日本人。ここから先は「ウワサ」として捉えておくのが安全かと思いました。

 

また、彼らがどこからのルートで手に入れたかも、どのように調理したのかも、分かりません。

フィリピンにはそんじゅそこらに野良犬もいます。どっかの野良犬をとっ捕まえた可能性もあります。

狂犬病寄生虫他の病気を持っているかもしれません。

 

強引にオススメするブログですが、これだけは非常にオススメしません。責任も一切取れませんし…。興味本位で飛び込んで良いレベルではどうやらありませんね。

 

まぁ日本でも過去の歴史には犬食文化が存在していたのも有名な話です。

 

…。

美味しいのかな。笑

 

僕はバギオの学校に2ヶ月間通っていました(Monolってとこ)。まずはオンラインで相談ができるよ↓↓

日本最大級の留学総合サイト【School With】

 

フィリピンではIT留学が有名ですが実際のところどうなのでしょう?
実際にフィリピンでIT留学をしたから分かる話です↓↓

本当に行く必要ある?フィリピンのIT留学が大変だった話【フィリピン】 もくじ ITを学ぼうとフィリピンに行きました 苦悩?フィリピンIT留学の内容 ープログラミングを英語で学ぶ辛さ ー授業を...

 

スポンサーリンク
ABOUT ME
Aki
Aki
田舎好きの都会モノです。 大学を休学してワーキングホリデーに行ってました。今は銀座で頑張って社会人している。留学・ワーキングホリデーなどで知っているとちょっとおトクな体験談を語ります。