フィリピン留学

衝撃的!フィリピンではコーラをレジ袋で飲む【フィリピンのくらし】

この記事では

1. フィリピン留学を考えてる人

2. フィリピンのくらしを知りたい人

3. 衛生問題とか気にしない人

向けかと思います。

前回の記事ではストリートフードでフィリピンの食文化について少しご紹介させていただきました↓↓

鳥
鳥に容赦ない?フィリピンで食べれるストリートフードのおすすめこの記事では ・焼き鳥が好きな人 ・フィリピン留学を考えている人 ・ローカルフードやゲテモノに興味ある人 ...

 

フィリピンではコーラをレジ袋で提供する

日本ではジュースや軽食を買うとき、みなさんならどこに行くでしょう。

スーパーかコンビニですよね?

でもフィリピンでコンビニって都市にあるもの、地方とか田舎に行くとあんまり見ないんですよね。

 

バギオとか特にそう。コンビニが本当に数少なくて、都会っ子の僕からしたら驚きました。

じゃあフィリピンに住む地方の人たちはどうしてるのかっていうと、個人でやっている売店が多いです。

コンビニのように整っていてキレイなわけではありませんが、品揃えはバッチリ🤗

(売店の娘さん、美人である)

 

ある日、語学学校の目の前に売店があるのでふらっと立ち寄った時のこと。

コーラのを目にして「瓶って珍しいなあ」と思い購入。そのまま外で飲みたかったから外に出ようとすと、

 

👵「アンタ、そのコーラそのまま外にもっていくのかい?」

 

😃「うん、そうだよ〜」

 

👵「ほな、これで飲み!」

 

そう言って渡されたのがコチラ↓↓

 

 

スポンサーリンク

レ ジ 袋 で 渡 さ れ た。

😃「え、えぇ…。」

 

こ、ここはスラムかどこか!?と思いました。笑

レジ袋にコーラの液体を移してストローぶっ刺すんですよ!

穴が空いたら下から垂れていきますよ!!??

 

23年間都会で生まれ育った僕にとってはコーラはペットボトルか缶しか見たことなかったですからね…

カルチャーショックどころじゃないですね

旧石器時代かそこらへんのむかしの人たちが、火や石を普段使っていたのに急に草むらの茂みから自転車を発見するようなカルチャーショックですよコレ…。

 

その理由は簡単です。

飲んだ後のをリサイクルのためとかに回収する必要があるんです。

瓶の回収代としてお金が返ってきますので売店のおばちゃんはできるだけ瓶を回収したい。だから飲み歩かれて瓶をどこかに捨てられるのが嫌なんです。

 

そのためにコーラなどのをその場で飲み干さず、飲み歩く人がいたら、そのへんに捨てられても問題ないレジ袋とかに入れ換えられるんですよね〜

衛生的には何も問題は無かったですが、念のため注意はしたほうがいいかもれませんね…。

でも衝撃的で日本にはない面白さだと思います。

これを写真に撮ればインスタ映えですよこりゃ…。

 

かなりオススメします。

僕はフィリピンのバギオ地域にあるMonol International Education Instituteという語学学校に2ヶ月通っていました。ここでワーホリ前に英語の土台をしっかりと築くことができます。

TOEICは500→720、IELTSは4.0→6.0までのびました。

フィリピン留学に興味ある人はオンラインで無料相談もできるみたい↓

日本最大級の留学総合サイト【School With】

 

フィリピンではIT留学が有名ですが実際のところどうなのでしょう?
実際にフィリピンでIT留学をしたから分かる話です↓↓

本当に行く必要ある?フィリピンのIT留学が大変だった話【フィリピン】こんにちはAkiです。 今回はこんな悩みにお答えします。 結論から先に述べると、フィリピンでIT留学はオスス...

 

スポンサーリンク
ABOUT ME
Aki
Aki
田舎好きの都会モノです。 大学を休学してワーキングホリデーに行ってました。今は銀座で頑張って社会人している。留学・ワーキングホリデーなどで知っているとちょっとおトクな体験談を語ります。