モロッコ

マラケシュ空港と市内(フナ広場)の行き方【おトクな情報あり】

こんにちはAkiです。

 

マラケシュ空港から市内(フナ広場)にいく方法を知りたい。

 

この悩みにお答えします。

 

今回はモロッコのマラケシュ・メナラ空港と市内(フナ広場)の行き方について写真付きで順に沿ってご説明したいとおもいます!

1.空港のバスターミナルへ行く

まずはマラケシュ・メナラ空港から外に出ましょう。

空港の標識には、英語とアラビア語の他にベルベル人が話しているティフィナグ文字がお出迎え。

めちゃくちゃかっこいい。。。

地図はコチラになります↓↓「Entree Aeroport」がバス停です。

 

空港のターミナルから出てすぐ目の前になります。

バスの看板も見えるのですぐ分かります!

 

スポンサーリンク

2.ALSAバスに乗車する

ALSAと書かれたバスに乗車しましょう。

空港に停車しているバスはどれもジャマエルフナ(フナ広場)に行きます。

アイコン念のために乗車する時に運転手に「This is フナ?」と聞いておきましょう。

 

3.乗車料金を払う

バスターミナルを探して、バスに乗って、、、お疲れ様です😌

次は乗車時に料金を払いましょう。

料金は30mdhです(約360円)

※このときのレシートは大切に保管しておきましょう!

レシートは発行から2週間以内なら(フナ広場ーマラケシュ空港間)が無料でまた使えちゃいます。

 

スポンサーリンク

4.フナ広場前で降りる

マラケシュ空港からジャマエルフナ(フナ広場)まで30分ほどで着きます。

フナ広場前は人だかりが多いのでフナ広場に着いたかどうかすぐ分かります。

運転手にも「This is フナ?」と聞いてみましょう。

 

5.空港への帰り方

ジャマエルフナ(フナ広場)からマラケシュ・メナラ空港のバス停は降りた場所と同じです

バスも同じくALSAバスです。

19番のALSAバスに乗りましょう!

・マラケシュ空港行きのバスは19番です

・値段も同じく30mdh

6:1521:30までの30分間隔で運行しています。

 

空港⇄市内間のおトクな情報

めっちゃお得な情報です↓↓

マラケシュ空港⇄フナ広場前のバスに乗ってレシートを発行したときに、2週間以内であればもう一回無料で使えます!

 

2週間以内にフナ広場からマラケシュ空港に帰る場合はレシートを必ず保管しておきましょう!

 

スポンサーリンク

モロッコに行ったらサハラ砂漠ツアーに参加しよう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ᜀᜃᜒ(アキ)(@akiharu108)がシェアした投稿

 

また、モロッコに行ったら絶対にしてほしいのが砂漠ツアー!

そもそも、どうやってサハラ砂漠のツアーに参加するのでしょうか?

方法をいくつか挙げますね↓↓

・日本からインターネットでツアー会社に申し込む

・現地の旅行会社窓口で申し込む

・滞在先のリアドで申し込む

(リアドとは:https://www.sugesawa.com/morocco-riad.html

 

結論、滞在先のリアドでサハラ砂漠ツアーを申し込みが一番オススメです。

 

他の2つはあまりオススメしません。なぜなら↓↓

・日本からインターネットでツアー会社に申し込む
現地で申し込むよりかなり割高&ツアーの様子がインターネットだけじゃ分からない

 

・現地の旅行会社窓口で申し込む
日本人だと分かると直ぐぼったくりをしてくる&旅行業登録許可証(ライセンス)を 持っていない個人がツアーを催行する違法なツアーがほとんどだからです。

 

上記はあまりオススメしませんね。

なので滞在先のリアドで申し込みましょう。

 

そもそもリアドの宿泊予約方法ですが、僕は「Booking.com」か「Expedia」を使っています。

シンプルで使いやすく、値段も他の宿泊サイトより安いイメージがあります。

検索はカンタン、「リアド」って調べればいっぱいでてきます。

Expedia公式サイト

Booking.com公式サイト

 

 

「調べたけどリアドが多すぎて選べない!」って人は、

僕が砂漠ツアーに参加できるマラケシュのリアドをご紹介します↓↓

評判の良いとこだけピックアップさせてもらいました

 

◎一泊2000円代で泊まれるリアド

リヤド ダール マラケシュ スパ

リアド セカラム

 

◎一泊4000円代で泊まれるリアド

リアド ダール ティフレ

ダル マラク ホテル

リヤド フッシュア

 

◎一泊6000円代で泊まれるリアド

リヤド アル ジャナ

リヤド ダヴィア

ロダモン リヤド マラケシュ

 

◎一泊8000円代で泊まれるリアド

リヤド シーザー

リヤド ソウミア

 

◎一泊10000円代で泊まれるリアド(もうまるでアラジンの世界✨)

リヤド コクーン

Dar El Mudal – Adults Only

ダール ハナネ

リヤド マグダ スパ

リヤド ダール イェマ

 

モロッコで2泊3日のサハラ砂漠ツアーに参加したのでサハラ砂漠ツアーの全貌をご紹介しています↓↓

僕が実際に参加した2泊3日サハラ砂漠ツアーの内容を公開【モロッコ】こんにちはAkiです。 先日、モロッコで2泊3日のサハラ砂漠ツアーに参加してきました!↓↓ ...

 

フェズからシャフシャウエンの行き方はコチラ↓↓

モロッコのフェズからシャフシャウエンの行き方【写真付き解説】こんにちはAkiです。 今回はモロッコのフェズからシャフシャウエンにいく方法をご紹介します! その前...

 

シャフシャウエンからマラケシュの帰り方はコチラ↓↓

過酷!シャフシャウエンからマラケシュの行き方【写真付きで解説】シャフシャウエンからマラケシュまでの帰り方をご紹介したいと思います【写真付きで解説】1、シャフシャウエンのバスターミナルへ行く. 2、チケットを買う. 3、荷物を預け、乗車する. 4、フェズで乗り換える. 5、マラケシュのバスターミナルで降りる....

 

マラケシュでスリに遭いました。当時の状況と対策について説明しています↓↓

モロッコでスリに気をつけて!彼らの手口とその対策【モロッコ】こんにちはAkiです。 モロッコでスリに遭いました。 モロッコに行く人へ事前に伝わると嬉しいです。 この記事を読む時間がない方は以...

 

 

読んでいただきありがとうございました😊

 

スポンサーリンク
ABOUT ME
Aki
Aki
田舎好きの都会モノです。 大学を休学してワーキングホリデーに行ってました。今は銀座で頑張って社会人している。留学・ワーキングホリデーなどで知っているとちょっとおトクな体験談を語ります。