モロッコ

モロッコのフェズからシャフシャウエンの行き方【写真付き解説】

こんにちはAkiです。

 

フェズからシャフシャウエンの行き方を知りたい

 

今回はモロッコのフェズからシャフシャウエンにいく方法をご紹介します!

その前に、フェズからシャフシャウエン行き方の重要ポイントだけ先にお伝えします↓↓

・チケットの購入は出発より2~3日前に購入しておこう。

・料金は75DH

・約4~5時間ほどで到着

1.フェズってどんなとこ


世界遺産であるモロッコのフェズは約1000年以上も続く世界最大の迷宮都市です。

商業のまちであるフェズでは職人たちは鉄を叩き、「カンカンカン」と甲高い音がどこからか聞こえる。

また有名な皮なめし工場からする独特のにおいも鼻をつまむ、ロバを連れて「道を開けて!」と後ろから怒鳴られたりと、とにかく賑やかで騒がしいまち。

つかの間に自分がどこにいるのか分からなくなるので気をつけよう。

まぁ、ここで迷子になるのもフェズの面白さである。

スポンサーリンク

2.シャフシャウエンってどんなとこ

まるでメルヘンの世界にいるかのようなフォトジェニックなまち「シャフシャウエン」。

丘の上にそびえるティスーカ山とメッグ山が2本の「角」のように見えるようすからアラビア語で「シャウエン」と呼ばれるようになっとか。

山の斜面に沿って階段状に広がる白と青のまちがかわいい。

フェズやマラケシュと違って都会の喧騒から離れた静かなひとときが過ごせる。

ひと息入れたいひとにはもってこいの場所である。

3.フェズのバスターミナルへ行く

中心地のメディナからちょこっと離れます。タクシーで行きましょう。

メディナから約15分ぐらいでCTMバスターミナルに着きます。

タクシーの運転手さんが英語が話せず(ローカルの人は英語を話せる人は少ないです)。

なのでグーグルマップに載っていたCTMバスターミナルの外観の写真を見せました。

タクシーで運転手に行き先を伝えるときは写真を見せると良いかもしれません

タクシー運転手に見せる写真はこんなの↓↓

スポンサーリンク

4.チケットを買う

バスターミナルに着いたらチケットを買いましょう。

出発当日にチケットを買いに行くも満席で売り切れの可能性があります。

チケットの購入は出発の2~3日前が良いでしょう。

バスターミナル入り口に大きな看板の時刻表があります。

上から4つめに「CHAOUEN」とあります。コレです。

バスの時刻表はコチラ↓↓

フェズ(発) シャフシャウエン(着)
8:00 12:00
11:00 15:00
16:15 20:15
23:45 3:45

※到着時刻は交通状況によって大きく左右されます。

「シャフシャウエン プリーズ!」

チケットカウンターで行き先をと出発時間を伝えましょう

75DHでチケットを購入します。

・料金は75DH

・Depart:出発地

・Destination:目的地

・Place N°座席番号

・Date:出発日付

・Prix:料金

※Place N°は座席番号とありますが、どこ座ってもいいかんじでした。

5.荷物を預け、乗車する

出発の30分前にはCTMバスターミナルで待っておきましょう。

チケットを購入した同じバスターミナルでの出発です。

 

荷物がある場合は有料で預けられます。

チケットカウンターのとなりに「Bagages」の看板がありますので荷物を預けましょう。

チケットを見せて行き先を伝えて、料金を払いましょう。

料金は重さで決まります。

小さい荷物だと5DHです。

僕は大型のバックパック(10kg以上)は10DH払いました。

 

あとは待合室で待つだけです

Salle d’embarquement」と看板が書かれている部屋が待合室。

出発時刻の10分前にはスタッフが「シャフシャウエン!シャフシャウエン!」と大声でアナウンスします。

チケットを見せて乗車しましょう。

車内はこんなかんじです

 

あとはひたすら道中をいくだけ!

道中でバスの窓から見える草原がとても美しかったです・・・。

途中で休憩所で停車します。トイレを済ましたり、売店もありました。

小さなオレンジ屋さんがかわいい・・・

6.シャフシャウエンのバスターミナルで降りる

お疲れさまでした😌

シャフシャウエンのCTMバスターミナルに着きます。

ちなみに、シャフシャウエン→フェズorマラケシュ行きのバスターミナルも同じ場所なのでロケーションは覚えておきましょう!

 

スポンサーリンク

7.シャフシャウエンで日帰りはもったいない!

旅行会社のツアーに参加するとシャフシャウエンは日帰りで行くことがしばしば。

空気はきれいだし、自然も豊かだし、人も優しいし、

そして何より幻想的な美しさのある青い街シャフシャウエン・・・。

日帰りはもったいないです!!

フォトジェニックな青の街で宿泊してみるべき!

実際に僕はシャフシャウエンで3泊しましたが、2泊がちょうどいいと思います。

(シャフシャウエンは小さい村ですので)

 

そんなシャフシャウエンで楽しんでもらうためにシャフシャウエンにある宿泊施設を価格別でまとめました

入念調べて、どれも評価の高いものだけをピックアップしました↓↓

◎一泊2000円代で泊まれる

ホテル ズアル

ホテル ダール エクシャウエン

◎一泊4000円代で泊まれる

ホテル パラドール

◎一泊6000円代で泊まれる

リヤド ガルナータ

リヤド ヒシャム

ダル エクシャウエン

 

シャフシャウエンからマラケシュの帰り方はコチラ↓↓

過酷!シャフシャウエンからマラケシュの行き方【写真付きで解説】シャフシャウエンからマラケシュまでの帰り方をご紹介したいと思います【写真付きで解説】1、シャフシャウエンのバスターミナルへ行く. 2、チケットを買う. 3、荷物を預け、乗車する. 4、フェズで乗り換える. 5、マラケシュのバスターミナルで降りる....

 

モロッコで2泊3日のサハラ砂漠ツアーに参加したのでサハラ砂漠ツアーの全貌をご紹介しています↓↓

僕が実際に参加した2泊3日サハラ砂漠ツアーの内容を公開【モロッコ】こんにちはAkiです。 先日、モロッコで2泊3日のサハラ砂漠ツアーに参加してきました!↓↓ ...

 

マラケシュでスリに遭いました。当時の状況と対策について説明しています↓↓

モロッコでスリに気をつけて!彼らの手口とその対策【モロッコ】こんにちはAkiです。 モロッコでスリに遭いました。 モロッコに行く人へ事前に伝わると嬉しいです。 この記事を読む時間がない方...

 

読んでいただきありがとうございました😊

 

〜スリ対策おすすめグッズ〜

モロッコではスリが頻発しています。僕も財布を取られかけました。

財布とかスマートフォンなどの貴重品はこの中に入れて、

これを体に巻いて、その上からジャケットなどの上着をきるのをオススメします。

 

スポンサーリンク
ABOUT ME
Aki
田舎好きの都会モノです。 大学を休学してワーキングホリデーに行ってました。今は東京で頑張って社会人している。留学・ワーキングホリデーなどで知っているとちょっとおトクな体験談を語ります。ADHDな自分に悩みチュウ。