ブログ

直帰率1%台?JINを導入してアナリティクスが二重設定になった話

こんにちはAkiです。

グーグルアナリティクスでブログの直帰率が1%とやけに低い?

これってどうして?

今回はこの悩みにお答えします。

 

結論、グーグルアナリティクスのトラッキングコードをAll in One SEO(プラグイン)とJIN(Word Pressテーマ)の両方に記載してしまっているからである。

All in One SEOに記載してあるトラッキングコードを消して更新すれば直りました。

1.不自然?直帰率が1%台に

先月に無料ブログテーマから有料ブログテーマJINにアップデートしました。

https://jin-theme.com/

デザインも見やすくなって、読者の人にとっても読みやすくなったのではないだろうか。

 

アクセス伸びるといいな〜

 

そんなワクワクしながらブログを書いていました。

すると最近、、、

2%と、直帰率がやけに少ない

 

直帰率・・・サイト訪問した人が、別ページに行かずにサイトから離脱した割合。

直帰率70%~90%・・・直帰率が高い。つまり他のページを回遊せず離脱している=PV数が伸びてSEO対策になる。

直帰率40~50%・・・直帰率が低い。つまり他のページにも回遊し、見てもらっている=PV数が伸びずSEO対策にならない。

 

つまり今回は直帰率2%なので、

サイト訪問のほとんどの人(98%)が別ページをみている。

実質こんな数値はありえない。

なんかおかしいぞ?

 

スポンサーリンク

2.調べてみるとグーグルアナリティクスの二重設定の可能性が

「アナリティクス 直帰率 低すぎる」と検索してみると

同じような問題を抱えた人たちがたくさんいた↓↓

 

どうやらグーグルアナリティクスのトラッキングコードを二重で埋め込み設定をしていることが原因らしい

 

トラッキングコードを二重設定していることでアナリティクスが通常よりも倍で計測されているとのこと

 

トラッキングコード・・・グーグルアナリティクスでwebサイトの訪問者のデータ(PV数とか滞在時間とか)を取得するためにwebページに埋め込む必要があるコードのこと

参考記事:https://seolaboratory.jp/55718/

 

3.原因を調べてみた

これはマズいと思ってさっそく修正にとりかかる。

 

でもなんでこんなことが起こってしまったのだろう?

 

原因を探ろうとアナリティクスを開いて

いつから直帰率が下がったのか調べてみた。

アナリティクスのデータを1日ずつ過去にさかのぼっていく。

すると↓↓

6月の11日〜から直帰率がおかしくなっていることが分かった・・・

 

その時なにしてたっけ僕?

 

あ!思い出した!

有料テーマのJINを導入した日だ!

 

どうやら、JINを導入してから直帰率が極限に下がるエラーが起こったっぽい

同時にその日は

JINのHTMLタグ設定でグーグルアナリティクスのトラッキングコードを貼り付けていたのも思い出した

Google AnalyticsやSearch Consoleなどのタグを貼り付けることができます。

 

スポンサーリンク

4.All in One SEOとJINのグーグル設定に注意

調べてみるとトラッキングコードを2箇所以上を埋め込んで二重設定をしている人がたくさんいた↓↓

 

自分もそうではないかと思いAll in One SEOを開いてみると・・・
(All in One SEO→一般設定→Google設定)

あちゃー。

 

つまり、

All in One SEOとJINのHTMLタグ設定の両方にもトラッキングコードを埋め込んでいることが分かった。

こっちがJIN↓↓

こっちがAll In One SEO↓↓

これじゃあ二重設定になりますよね。

 

5.治りました

さっそく、All in One SEOの一般設定→Google設定にあるトラッキングコードを消して→保存

 

JINのHTMLタグ設定はそのままにしておく

これで2箇所設定していたトラッキングコードが1箇所になりました。

 

すると

 

直帰率が元の数字に戻っていった!

 

まとめ

・直帰率が低い時はアナリティクスを二重設定しているかも?

・All in One SEOとJINがある場合は両方にコードを打ち込んでいないかチェック

・あればどちらかを消す(プラグインのAll in One SEOを消すのが推奨されている)

 

これでちゃんとアナリテイィクスが計測されそうでよかったです

一安心ですね🌝

 

ブログをやるうえで参考になっている本

ブログやっているならド定番。

元OLブロガーの亀山ルカさんの書籍です。

79のポイントが丁寧に区切られているので本を読むのが苦手な人にも読みやすい。

何より難しい文章も少ないしイラストもめちゃくちゃ分かりやすい!

 

こちらもブログを始めるなら定番の書籍ですね

「SEOのためのライティング」を勉強できます。

漫画風となっているので読みやすい。

もっと早くにこの本に出会ってればな〜と後悔しています。

スポンサーリンク
ABOUT ME
Aki
Aki
田舎好きの都会モノです。 大学を休学してワーキングホリデーに行ってました。今は銀座で頑張って社会人している。留学・ワーキングホリデーなどで知っているとちょっとおトクな体験談を語ります。