フィリピン留学

マニラ(Manila)からカランバ(Calamba)への行き方

バス

この記事は

・カランバに行きたい人
・ちょっと旅慣れしてる人

向けかと思います。

スポンサーリンク

今回はマニラ(Manila)からカランバ(Calamba)にバスで行く方法をご紹介します!

ぼくはカランバに友人がいるので、マニラからカランバに行く機会がありました♪( ´▽`)

※マニラからバスで1時間〜2時間半ほどでカランバに着きます(注:状況によっては早く着いたり遅く着いたり、渋滞によって大きく左右されます)

この記事ではバスでの行き方をご紹介します

もくじ

1.マニラのBuendia(ブエンディア)に行く

2.JAC LINER BUSに乗り込む

3.乗車する

4.チケットを購入する

5.目的地で降りる

6.必見!おすすめのアプリ

 

1.マニラのBuendia(ブエンディア)に行く

地図はコチラになります↓↓


※交通量がかなり多い場所です。横断歩道を渡る際でも気をつけてくださいネ。

(一番安心なのはローカルの人の後ろにコッソリくっついて渡ることでしょうか。)

2.JAC LINERのバスターミナルに行く

Buendiaに降りるとバスターミナルがいくつかあります。

お目当のバスターミナルは交差点の北西の部分に位置しています。

大きく真っ赤に「JAC LINER INC.」の看板があるのが今回のバスターミナル。

バスはこんな感じです

※上手く見つけられない場合はこの写真を現地の人に見せて教えてもらうのもアリです。

スポンサーリンク

3.バスに乗る

写真の左に白いポロシャツを着ている兄ちゃん達がバス会社の人。

「カランバ」と自分が行くことを伝えると、そのバスに案内してもらえます。

↑中のようす

※相手の聞き間違えを防ぐために、念のためにスマホで目的地を示したカランバの地図も見せましょう

4.チケットを買う

バスターミナルを探して、バスに乗って、、、お疲れ様です😌

次の段階として「チケットを買う」ことですが、そんなに難しくはありません。

フィリピンのローカルバスではチケットはバスの発車後に購入します。

乗車前でも降車後でもないんですね。

発車して数分後に車内で白いポロシャツの兄ちゃんが目的地を再度聞いてきます。

同じく「カランバ」であることを伝えるとチケットを渡されます

チケットの右半分に「PESOS」とあるのが支払い料金。

穴が空いている数字の合計金額です。

今回は「9」と「70」になので79ペソ

日本円にして169円なので安いですね。。。(2018/11現在)

 


5.カランバで降りる

※マニラからバスで1時間〜2時間半ほどでカランバに着きます(注:状況によっては早く着いたり遅く着いたり、渋滞によって大きく左右されます)

日本とは違ってバス停はありません、なので目的地が近づいたら降りても特に問題はないと思います。

バスから降りることをタガログ語で「パラポー」と言ってもいいですし、

「I want to get off here」と言ってもいいかもしれません。

でも乗ってる人のほとんどがカランバの中心街にあるSMモール前で降ります

 

カランバからマニラへの帰り方はコチラ↓↓

カランバ(Calamba)からマニラ(Buendia)へバスで行き方・帰り方

 

海外でスマホをSIMフリーに変更したり、携帯ショップで海外プランに変更する必要はありません。
イモトのWiFiなら、機内モードにしてWi-Fiをオンにするだけで無限にインターネットが使えます。
いまなら500円割引セール中です↓↓


カランバで泊まれるホテル

フィリピンのカランバをエンジョイしてもらうために値段別でまとめてみました✨

入念調べて、ピックアップしました↓↓

◎2000円代で泊まれるホテル

カランバ ペンション プラザ

 

◎4000円代で泊まれるホテル

リバービュー リゾート カンファレンス センター

アストロテル カランバ 

 

◎6000円代で泊まれるホテル

ホテル マルチアーノ

 

お疲れ様でした😌

 

フィリピンではIT留学が有名ですが実際のところどうなのでしょう?
実際にフィリピンでIT留学をしたから分かる話です↓↓

本当に行く必要ある?フィリピンのIT留学が大変だった話【フィリピン】 もくじ ITを学ぼうとフィリピンに行きました 苦悩?フィリピンIT留学の内容 ープログラミングを英語で学ぶ辛さ ー授業を...

6.おすすめのアプリ

MAPS.ME オフライン地図とナビゲーション – MY COM
App Storeからダウンロード

海外に行く上で迷子になるのは避けたいものですよね。

「Maps.me」のアプリでは地図をあらかじめダウンロードをして使用すればインターネット不要で現在位置を表示することができます!(しかも無料で)

「通信料がやばい!」と泣き叫ぶこともありません!

Googleマップでもオフラインでの使用は可能なのですが「Maps.me」の個人的利点は

1.シンプルで高速

2.ダウンロード容量が少ない

3.完全オフラインでの利用ができる

ことではないでしょうか。

1.地図はGoogleマップよりもシンプルな作りでGPSを拾うのが高速な気がします。めっちゃサクサク動くので現在位置もリアルタイムで詳細に分かります。

(Googleマップだとリアルタイムでなく少し遅れて現在位置が表示されたりズレてたりするんですよねー。)

 

2.シンプルな作りのおかげで地図のダウンロードに必要な容量がGoogleマップよりもはるかに少ないのは助かります。

Googleマップでマニラをダウンロードすると200MBほど必要

でもmaps.meであれば80MBほどで済みます😉

 

3.僕が旅行でよく使うのが「お気に入り機能」。

旅の途中で気に入ったレストランとかカフェを見逃さないようにするのですが、Googleマップだとオフラインの状態にお気に入り保存することができません…

Maps.meだと問題なくお気に入り保存ができます!

オススメです



 

僕のフィリピンまとめ記事はコチラ↓

写真でめぐる、フィリピンってこんなとこ【フィルムカメラ写真集】

 

スポンサーリンク
ABOUT ME
Aki
Aki
田舎好きの都会モノです。 大学を休学してワーキングホリデーに行ってました。今は銀座で頑張って社会人している。留学・ワーキングホリデーなどで知っているとちょっとおトクな体験談を語ります。