フィリピン留学

カランバ(Calamba)からマニラ(Manila)への帰り方

バス

この記事は

・カランバからマニラに行きたい人

・ちょっと旅慣れしてる人

向けかと思います。

 

カランバ(Calamba)からマニラ(Manila)にバスで行く方法をご紹介します

前回の記事の続きです(*´∀`)

マニラからカランバ/ラグナへの行き方はコチラ↓↓

マニラ(Manila)からカランバ(Calamba)への行き方

カランバからマニラのブエンディア(Buendia)に帰る方法をご紹介します。

もくじ

1.カランバのSaint rose transitに行く

2.LLI BUSに乗り込む

3.乗車する

4.チケットを購入する

5.目的地で降りる

6.おすすめのアプリ

 

スポンサーリンク

1. カランバのSaint rose transit(セイント ローズ トランジット)に行く

地図はコチラになります↓↓

※交通量が多い場所です。横断歩道を渡る際でも気をつけてくださいネ。(一番安心なのはローカルの人の後ろにコッソリくっついて渡ることでしょうか。)

2. LLIのバスターミナルに行く

Saint rose transitに行くとバスターミナルが横並びに3つあります。

(どのバスもマニラに行けるそうですが今回はLLIを利用します。理由としてはバス内でWifiが使えるので)

大きく真っ赤に「LLI BUS COMPANY」の看板があるのが目印です。

バスはこんな感じです↓↓

※上手く見つけられない場合はこの写真を現地の人に見せて教えてもらうのもアリです。

スポンサーリンク

3. バスに乗る

バス会社の人に「マニラ(Buendia)」と自分が行くことを伝えると、そのバスに案内してもらえます。

※相手の聞き間違えを防ぐために、念のためにスマホで目的地を示したブエンディアの地図も見せましょう

4. チケットを買う

バスターミナルを探して、バスに乗って、、、お疲れ様です😌

次の段階として「チケットを買う」ことですが、そんなに難しくはありません。

フィリピンのローカルバスではチケットはバスの発車後に購入します。

発車して数分後に車内で白いポロシャツの兄ちゃんが目的地を再度聞いてきます。

同じく「マニラのブエンディア」であることを伝えるとチケットを渡されます

 

チケットの右半分に「PESOS」とあるのが支払い料金。

穴が空いている数字の合計金額です。

「9」と「70」に穴が空いていますよね。

運賃は79ペソになります。

日本円にして169円なので安いですね。。。(2018/11現在)

あ、Wifiも使えます(*´∀`)

ALAGANGJACとWi-Fiパスワードが書かれていますね

5. 目的地で降りる

日本とは違ってバス停はありません、なので目的地が近づいたら適当な場所で降りましょう。

バスから降りることをタガログ語で「パラポー」と言ってもいいですし、

英語で「I want to get off here」と言ってもいいかもしれません。

でもこのバスはマニラの中心地にあるBuendiaのバスターミナル前で降ります

 

おつかれさまでした😌

 

海外でスマホを利用する時は気をつけてください!

海外で誤ってデータ通信をしてしまうと莫大な高額請求されます…。
(10万円近くも請求されるケースもあります…)

海外先では終始、機内モードに設定&Wi-Fiに接続してインターネットを利用してください。

推奨しているのがイモトのWiFi

イモトのWiFiなら、簡単・快適、しかも安い値段でWi-Fiが使うことができます。Wi-Fiの受け取りも空港でできるので楽チンでおすすめです。

 

 

 

スポンサーリンク

マニラ周辺で泊まれる宿

フィリピンのマニラをエンジョイしてもらうためにホテルをまとめてみました↓↓

マニラ周辺でゲスト評価も星4つ以上のおすすめホテルです!

◎2000円代で泊まれるホテル

ラ カシータ メルセデス

ホップ イン ホテル トマス モラート ケソン シティ

ゼン ルームス ベーシック パソン タモ

ホップ イン ホテル アラバン マニラ

 

フィリピンではIT留学が有名ですが実際のところどうなのでしょう?
実際にフィリピンでIT留学をしたから分かる話です↓↓

https://akiblog.info/study-abroad-ph/it-study 

6. おすすめのアプリ

MAPS.ME オフライン地図とナビゲーション – MY COM App Storeからダウンロード

海外に行く上で迷子になるのは避けたいものですよね。

「Maps.me」のアプリでは地図をあらかじめダウンロードをして使用すればインターネット不要で現在位置を表示することができます!(しかも無料で)

「通信料がやばい!」と泣き叫ぶこともありません!
Googleマップでもオフラインでの使用は可能なのですが「Maps.me」の個人的利点は

1シンプルで高速
2ダウンロード容量が少ない
3完全オフラインでの利用ができる

ことではないでしょうか。

1、地図はGoogleマップよりもシンプルな作りでGPSを拾うのが高速な気がします。めっちゃサクサク動くので現在位置もリアルタイムで詳細に分かります。
(Googleマップだとリアルタイムでなく少し遅れて現在位置が表示されたりズレてたりするんですよねー。)

2、シンプルな作りのおかげで地図のダウンロードに必要な容量がGoogleマップよりもはるかに少ないのは助かります。

Googleマップでマニラをダウンロードすると200MBほど必要

でもmaps.meであれば80MBほどで済みます😉

3、僕が旅行でよく使うのが「お気に入り機能」。

旅の途中で気に入ったレストランとかカフェを見逃さないようにするのですが、Googleマップだとオフラインの状態にお気に入り保存することができません…↓↓

Maps.meだと問題なくお気に入り保存ができます↓↓

オススメです

 

スポンサーリンク
ABOUT ME
Aki
田舎好きの都会モノです。 大学を休学してワーキングホリデーに行ってました。今は東京で頑張って社会人している。留学・ワーキングホリデーなどで知っているとちょっとおトクな体験談を語ります。ADHDな自分に悩みチュウ。