仕事・就活

グロービス学び放題ってどうなん?実際やってみて分かったこと【体験記】

【グロービス学び放題】に興味があるけど、やってみた人の感想が聞きたい

今回はこの悩みにお答えします。

こんにちはAkiです。

株式会社グロービスが提供するビジネス動画学習サービス「グロービス学び放題」を始めました。

なぜなら僕は、いまの環境を少しでも変えたかったからです

なんで勉強しようと思ったか(割愛OK)

あまり言えないのですが、僕の会社は社員数は数十名規模の小さい会社です。

決して大企業と言えるわけではありません、同期は僕を含めて二人だけ。

年齢構成も20代の若手社員と10数年余のキャリア層(しかもまぁまぁ高年齢の)の二極化に分かれています。

なので自分の会社の人、業務、環境が僕の世界の全てでした。

研修も恐らくですが他の会社と比べて無いに等しいですし、学べる人は職場の上司4~5人のみに依存してしまいます。

そのとき疑問に思ったのは

「他の同期はどういう仕事の仕方をしているんだろう?」

「皆んなどれぐらいのビジネスレベルなのかな?」

と思いました。

東京に上京して友達もなかなかできず、情報も交換できなく困っていました。

おそらく、いや確かに社会人レベルは周りよりは低いでしょう。

最近だと、

「自分の言いたいことがうまく伝わらない」

「企画が弱いと言われる」

「プレゼンが伝わらない」

自分に自信が無くなり、要は肯定感がゼロでした。笑

ただ何を学べばいいのか、調べていたら「グロービス学び放題」というサービスを知り、

「これなら僕でもできそう!」

まずはビジネスの知識を知り、社会人として頑張りたいと思ったのがきっかけです。

スポンサーリンク

グロービス学び放題について

グロービス学び放題とは?

【グロービス学び放題】とは国内最大級のビジネススクールを運営する株式会社グロービスが運営している定額制動画学習サービス。

ビジネスで必要とされる知識・学びをオンライン動画で体系的に学習することができます。

グロービス学び放題を調べて分かった3つのポイント

グロービス学び放題を始める前に調べてみると、

3つのポイントが特徴的だと分かりました↓

ポイント①図解イラストで分かりやすい&10分で学べる内容

僕が一番良いなと思ったポイントが

図解イラストで理解しやすい構成となっていることです。

これがめちゃくちゃ分かりやすい。

また各コンテンツも10分前後なので短すぎず、長すぎず。

ストレスを感じないちょうどいい長さ。

通勤途中にサクッと学べてしまう手軽さです。

ビジネス書の大半は活字だけの説明ばかり、

「勉強した!」って感じはするけど理解できてなかったらダメですもんね。

実際にイラストの方が脳に定着もしやすいですし、これはイイと思いました。

ポイント②カリキュラムが豊富でコスパが良い

グロービス学び放題で学べるコンテンツの数は約350!(2021年現在)

コースは9つのカテゴリーで論理的思考力や戦略・マーケティング、会計など

また初級・中級と分けて学べます。

上記の動画を何回でも視聴をしてもOK

学び放題の利用料金が

■年間プラン・・・1,650円/月(19,800円)

■半年プラン・・・1,834円/月(11,000円)

月々の料金は1,500円余なのでビジネス書一冊分。

350とコースがたくさんあるのは見応えがあるし、

初級、中級で分けてもらっているのは有り難い。

また月々の料金も1,500円余だからラーメン2杯分を我慢すれば元は取れそうだと思いました。笑

ポイント③大手企業からも注目が高い

これらの企業の共通は何だと思いますか?

実はグロービス学び放題の導入している企業です。

驚きでした。

誰もが知っている大企業が既に研修として導入している。

加えて法人導入実績1100社以上、グロービスの信頼性と注目があることが分かります。

導入している企業うらやましい…

スポンサーリンク

グロービスの印象(やるまえ)

【グロービス学び放題】をやるまえの僕個人の印象としては↓

・めちゃくちゃ難しそう…

・続けられるか心配…

・1万円ってちょっと高いんじゃない?

・で、それってやる意味(価値)あるの?

でした。

さっそくグロービス学び放題をやってみた

実際にグロービス学び放題をやってみました、まずは7日間の無料体験から。

学べるカテゴリー9つあります↓

■論理的思考力
■戦略・マーケティング
■組織・リーダーシップ
■会計・財務
■英語・グローバル
■キャリア・志
■変革
■テクノロジー
■創造

思考と戦略マーケティングが自分と関係ありそう

ということで、まずは「論理的思考力」のコースから勉強を始めることとしました。

学習時間の目安は5時間54分か、なるほど。

さっそく「論理的思考力」のカリュキュラムをクリックし

「ロジックツリー」「ピラミッド構造」を学び始めました。

イメージ↓↓

グロービスの印象(やったあと)

やってみた感想としてまとめるとこんな感じ↓

・動画はどれも10分ぐらいで見終われる

・動画がストーリー仕立てで自分と重ねやすい

・イラストと音声づきで説明してくれて分かりやすい

・ビジネス用語の意味はもちろん、活用方法も説明してくれる

・動画の最後にクイズがあって復習ができる

・各動画ごとに掲示板があって皆んなの活用意見が読める

やる前とやってみた後の印象としては「これなら続けられるかも」でした。

まず、イラストが分かりやすくてとても助かるし動画の時間も10分程度だから通勤途中や寝る前にやれそう。

1日1項目だけでもいいから時間作ろうと思いました。

また僕の場合は後から見直せるようにノートに取っていました↓

メモ書き程度で字が汚いのはご愛嬌を

そして何より今回得られたことは

「自分の知らなかったことを新たに知れたこと」だと思います。

ロジックツリーもピラミッド構造も何となく聞いたことはあるけど、

ちゃんと教材のもと学ぶことで「こういう意味だったのか!」「これは使えそう!」と驚きがありました。

知った衝撃、知れた喜び、明日から使ってみたいワクワク感、

学んだ後には自然に仕事のモチベーションが上がったのも事実です。笑

スポンサーリンク

まとめ

「他の同期はどういう仕事の仕方をしているんだろう?」

「皆んなどれぐらいのビジネスレベルなのかな?」

いまの自分に少しでも良くしたいと思って知った【グロービス学び放題】

始めるにあたって最初は不安ばかりでしたが、やってみて良かったなと思います。

自分が知らなかったビジネス知識を知ることができるのは強いです。今後のキャリアで活かせると思います。

いま学べる知識って一生ものだと思うし、これからの人生で今日が一番若いですからね。

 

とにかく、もう少し続けてみたいと思います。

また感想を追って紹介します!

スポンサーリンク
ABOUT ME
Aki
Aki
田舎好きの都会モノです。 大学を休学してワーキングホリデーに行ってました。今は銀座で頑張って社会人している。留学・ワーキングホリデーなどで知っているとちょっとおトクな体験談を語ります。ADHDな自分に悩みチュウ。